番長にとって探偵という仕事は

麻薬みたいなもんで

青臭いかもわからんけど

ちょっとした達成感ってのかな

それがたまらなく心地良いんよね

一旦味わったらやめられない

それがあるから今まで続けてこれたし

多分、これからも続けられるやろう

「探偵は金さえ貰えれば何でもやるんだろ」

実際、そういう人は少なくない

う〜ん

他人に何と思われようが気にせんが

実に発想が貧困やね

少なくとも番長はそこまでお金に困っていないし

それより何より

大義名分のない仕事

そんな仕事を引き受けて

社員に軽蔑した白い目で見られるのは

まっぴら御免だ

でも

調査料金を頂いて仕事をしているのは事実

ボランティアなら中途半端な仕事になっても

それはそれで、しょうがないけど

こちとら、プロの探偵屋だ

結果を出してなんぼ

やる時は徹底してやる

まあ、格好ええことを書きましたが

探偵という仕事は

正義感だけでなるというのなら

警察官のほうがええと思うし

かといって

その正義感がなければ勤まらない

その微妙なバランスが番長にとってまた絶妙

心地ええんよね

話しは変わりますが

イジメられたり、弱い自分がいて

それから脱却したくて探偵の道を選ぶ

探偵志望者の中にはそういう人もいると思う

そういった人も番長は「頑張れ」と応援したい

ただ

「他人を見返したい」

そういった気持ちがあるのであれば

それが良い方向に向かえば問題ないですが

悪い方向には向かって欲しくはないわな

イジメた相手を立派な探偵になって見返したい

そりゃええ、立派や思う

イジメた相手に探偵の能力を手に入れて

仕返ししたい

これは、ダメだ

しかも格好悪すぎる

先日もインターネットで殺人を依頼され

実行した茨城県のアホの初公判があったよな

自身もイジメられた経験があり

「金欲しさと困っている人を助けるため」

なんて述べたそうだが

完全に正義感を吐き違えてるよな

最初

「また、なんちゃって探偵の仕業か?」

ドッキリしたよ

被害者さんには不謹慎ですけど

ほんま探偵じゃなくて良かった

これ以上

「探偵は金さえ貰えれば何でもやるんだろ」

言われたかないからなー