「探偵業法」

聞いたことあります?

一般の人は興味がないからええとしして

探偵志願の方々には今後密接に関係してくるであろう

その「探偵業法」

番長としては

規定するものが無かった今までの方が異常だった訳で

まだまだ完全とは言わないまでも

まあ、ええことだと思います

同法で特筆すべきは

《一営業所毎に届出が必要》

という点で

今までは

転送電話だけ設置して

さもその地区に事業所があるかのように装っている業者

本当は1つの会社なのにいくつもの社名を使っている業者

そういう業者が多く存在していました

それが探偵業界だった訳だ

これで、少なくとも警察当局は

《真の全国組織の探偵社は何処か》

ということが分かるんじゃないかな

警察に分かって貰ってもあまり意味ないような気がするけど

とりあえずはしょうがない

そこで、よーく考えてみると

・転送電話

・店名の使い分け

・警察への届出制度

デリヘル業界とよーく似ているんじゃねえか?

と思えてくる

だったら、今後課題となってくる問題点も同じようなもんで

まず

無届業者の暗躍

次に

届出をしてある経営者とは別に実際の経営者の存在

考え始めれば色々出てくる訳で

どう考えても穴があるような気がします

ただね

全ての法律が完全か?といえばそうじゃないよな

「探偵業法」もそれ同じで

今後、より良い方向に改正されりゃええだけです

で、前述しましたが

少なくとも警察当局は

《真の全国組織の探偵社は何処か》

ということが分かる

番長的には

それだけで大満足かな

なんてとこです

さて、探偵志願者の皆さん

同法には従業員名簿の備え付けも明記されています

探偵社で働いた以上

貴方の名前がその名簿に載ることになるんよ

そこで初めて

「探偵」

と名乗れる資格が得られるといっても過言ではない上

会社には社員の教育義務も課せられています

当たり前のことだけれども

社員の不始末は会社の不始末ということになるんだな

とういうことで

会社はどういう人材を雇用したいのか?

それをよーく考え

探偵学校卒業後の就職活動にあたって下さい

以上、番長の「探偵業法」に関する意見でした