駅などでの募金活動をたまに見かけるけど

最近、募金をする人が少なくなったように感じる

特に関西地区ではそうやね

それもこれも

人の良心を逆手に取った募金詐欺

インチキ募金が問題になったのが原因や思う

悪徳探偵社ってのも同類で

人様の弱みに付け込み

詐欺や脅迫行為を繰り返す

番長はね

悪党になるべくしてなった

生まれつきの悪党って部類の人間は

いつの時代も確実に存在すると思うんよ

そして

今の世には、そこまでの悪党やなくても

人をどれだけ不幸のどん底に陥れても何とも思わず

自分の利益や欲望を最優先するような人間は

いくらでもおる

そんな世の中で

1人でも2人でもええから泣寝入りを防ぐ

そういったことの手助けをするのも探偵の仕事

そんな風に思うんよ

ただ

探偵というのは金銭を頂いて動くプロや

言うなれば、プロのトラブル解決屋や

だから、プロの仕事をせにゃならん

そこには何が必要か

考えたらわかるよな

ん?

一生懸命する?

アホか!しょうもない

そんな当たり前なことを

口にする時点でプロや無いわ

探偵というのはな

詐欺で飯を食っている者をも

騙すくらいじゃなきゃダメなんよ

まあ

難しいことはええとして

探偵志願者の皆さん

何が正しくて何が間違っているか

真実を見極める目を持てるようになって下さい
様々な経験を乗り越えてきたからこそ

見えてくるものって案外多いんよ

被害者を装って、実は・・・

そんな話は腐るほどあるからな

頑張れ