前職も学歴も様々

パソコンヲタクあり

軍事ヲタクあり

警察官出身もいれば証券会社や銀行出身

クラブのDJやホスト出身もいる

ほんま、色んな奴がいるのが探偵稼業

探偵社には色んな部署があって

行動調査が主の機動調査隊

機動調査隊








行方調査が得意な奴らもいれば

信用調査が得意な探偵もいる

家出少女捜索専門部隊


ギャルサー



ドラマ「ギャルサー」より






なんてのも面白いかも知れんな(笑)

一般の方のイメージでは

探偵=ハードボイルド

なのでしょうが

実際はそんなことはねぇ

ていうか

妙に面白い奴が多い

だってよ

孤独で無口な探偵をイメージしてみな

そんなの怪しい上に怖くって

ハハハ、聞き込みも出来やしねぇ

人との付き合いが好きで社交的

そっちの方がどう考えたって探偵向きだ

とりあえず

前職や学歴、性格などを全部ひっくるめて

今までの自分の人生がどんなだったかなんて関係ねぇ

今までの自分の人生をどう生かせるか

それが探偵なんだな

中卒上等

プー太郎上がり上等

高校出たてのギャル上等

ただ

探偵をやっていく以上

探偵の足枷となる間違った考え方や性格は改めるべき

そこら辺の切り替えが出来るかどうか

それが重要だ

探偵=自分のやりたいように好き勝手できる職業

では無いからよ

番長だって好き勝手やっているように見えても

守るべきことは守っている

法律?

アホか

そんなものは弁護士さんにでも任せておけばええねん

番長の判断基準はいつも

「道徳」

人としてということやねん

人間として間違ったことをしていない以上

誰に何1つ指摘されることはねえ

だから番長は社員に

技術や知識を教えると共に

道徳観や倫理観といったような

精神面も学んで欲しいと思っとる

正しい探偵道

それを歩んで欲しいと思っとる

銭金勘定は独立する時に考えたらええねん

探偵志願者の諸君

貴方達が探偵学校に入学した暁に

番長と会う機会があったとしたら

調査技術や調査手法の話をすることはあまり無いと思う

そんなことは他の講師さんに任せるわ

探偵という職業に対する疑問や質問

そういうことなら何でも聞いて下さい

ただ

自分が探偵に向いているかどうか?

そういった質問はNGだ

そんなことわかる訳ないからね