番長は女だから男だからなんて

くだらんことを言うつもりはない

ただ

男として

女として

今、自分がやるべきことは何なのか

それは考えるべきや思う

番長が探偵という仕事を通して見る今の世の中は

自分の本能の向くまま気の向くまま

好き勝手やっている人間が非常に多いように感じる

学生であれば学生である自分が

今、何をすべきなのか

社会人なら社会人である自分が何をすべきか

そこで思うけど

独身であれば、まあ何とかなるさ

どんなことをしていても笑って許されることも多い

でも

結婚〜出産と責任感のある立場にもなれば

男として父親として

一家の大黒柱として何をすべきか

女として母親として

今、何をすべきか

考えなきゃイカンわな

人間なんてそうそう強いものではないから

逃げたくなることだってある

楽な方、楽しい方に行きたくなるわな

誰かに責任を押しつけたら罪の意識からも解放される

嫁がこんなだからうまくいかない

会社がこんなだから働くのが嫌

旦那がこんなだから男をつくる

どう考えても責任転換やと思う

自分の責任を果たしもしないで講釈だけは一人前

上を見ることなく

下ばかり見て

あの人よりはマシ

あの家庭よりはマシ

犯罪に走るよりはマシ

暴力をふるわないだけまだマシ

家事をするだけまだマシ

そんな風に自分に言い訳をする

嫁姑の問題もあるだろうし

お互いの人生観に違いもあるだろうから

何もかも我慢しなきゃならない

辛抱しなけりゃならない

ということは無いけれど

今、目の前に障害があるならば

それを乗り越えるべく努力はするべきじゃないかな

それでダメならキッパリ別れたらええねん

1人悩んでいても何も解決しないし伝わらない

言葉って重要だと思うよ

夫婦なんて知り合うまでは単なる赤の他人



結婚した後でも赤の他人の延長線だ

それを繋ぐものが結婚届という紙切れ1枚

それだけだったら

そんな淋しい話はない

番長は男だから女性の気持ちはよくわからん

だから女性が何をすべきか思いつかない

でも、男がやるべきことはわかる

男は働く

共働きでも何でもええねん

とにかく

男は働く

一生懸命、直向に働く

男は子供を産むことすら出来ないんだから

働くことをしなきゃ何の値打ちもないんやないかな

でも

稼いでくる銭の大小で男の値打ちが決まるわけやない

とも思う

ええか

番長の仕事は探偵だ

何の落ち度もない奥さんや子供を捨て

愛人女性と一緒になるという自分勝手な旦那

それがバレたら慰謝料を取られる為

コソコソ隠れて会い

それだけならまだしも

離婚原因を性格の不一致とする為

奥さんの行動すべてにケチをつけ罵倒

そんな奴が仰山おる

その逆のケースもまた多い

そんな中で

たった1件でもええから泣寝入りを防ぐ手助けをする

それが探偵よ

浮気調査ばかりやないからもっと違った案件も仰山あるけど

警察では何もしてくれない



警察は何もできない

格好良く言えば

人助け、社会貢献の一部を担う仕事やけど

違う言い方をすれば

人の弱みにつけ込んで報酬を得る仕事だ

それだけは絶対に忘れんようにしてる

番長を支えるプライドの1つに

誰のヒモつきではない

誰かの犬のような仕事はしない

というのがある

それが無けりゃ探偵なんてただの飼い犬よ

番長はいくら嫌われようと野良犬でええねん

でも

野良犬には野良犬の意地というものがあって

飼い犬のように扱おうとする奴には噛み付くし

いくら自分が腹が減っていても

慕ってくる子分を先に食わせにゃならん

長々と書いてしまいましたが

探偵志願者の諸君

自分で言うのも何やが

番長は実業家で大成功するようなタイプではない

どうせ探偵になるなら

早く追いつき

早く追い越せ

それくらいは可能や思うよ

でもな

心意気や男伊達という意味では

絶対に追いつかれへんぞ

ハハハ^^精進しなはれ