金曜日には東京校で体験入学会が開かれ

土曜日と今日、名古屋校で学校説明会があった

参加された方は少なからずとも

探偵に興味がある方だろう

探偵学校に入学するもしないも

貴方達の自由だ

探偵になろうがなるまいが

貴方達の自由だ

貴方達が探偵業界を全く知らない今

持っている探偵のイメージ

「夢物語」的なイメージか「お伽噺」のような世界か

それとも

もっと現実的な職業として捉えての探偵なのか

番長は知らない

ただ

探偵になることに憧れている今

貴方が想像する探偵の世界

それが、依頼者さん・相談者さんが持つ

探偵のイメージと近いんじゃないかな

だから

今を忘れない方がええよ

探偵学校に入学〜卒業

そして、探偵社に就職

その後、何年か探偵をやっていれば

どうしても探偵社側の考え方のなってしまう

それはそれで仕方ないんだけれど

探偵社を訪れる相談者さん・依頼者さんは

今貴方が持っているであろう探偵社のイメージ

“スゲー人達の集団”

“特別な能力を持つ人達の集団”

そう思って来るねん

なら

期待に応えやなアカンわな

スゲー人達にならなアカンわな

探偵にとってみれば

1件の調査なんて

数多くある案件の1つに過ぎないかもわからん

でも

依頼者さんにとってみれば

人生において一世一代の大勝負

人生最大の危機を乗り越えるべく頼みの綱

そうなんよね

番長は何年探偵稼業をやっていても

それだけは絶対忘れんようにしとるし

社員にも徹底している

さーて

今日もええ天気や

晴天の秋空のように

君達の心も今日の空のように

青く澄んだ心のままでいて欲しい

頑張れ