ホームレスを襲って金を奪い取る

挙句の果てには殺人

犯人は若者とみられるが

頭がおかしいというか

悪すぎるというか

完全にイカれた奴らの集団だな

場所は愛知県岡崎市だそうな

田舎なのにねぇ

まあ、番長としては

最近の若者うんぬんと言う気はないけど

正直、ろくでもねえ奴らが多いとは思っているよ

ごく普通に見える奴の方がとんでもないことをしよる

昔は悪い奴は悪い

そうでない奴はそうでない

わかりやすかったんだけどね

そして

番長的にちょっと違和感があることがあるんだ

雑誌でも「ちょい悪オヤジ」とか取り上げているけど

ええ年こいて格好だけ不良オヤジっぽくしたって

余計に格好悪いと思うし

普通のオヤジは普通でええんじゃないのかね

今はどうか知らないが

高校生になって不良の世界に足を踏み入れる奴のことを

恥ずかしいという意味も含め

「高校デビュー」と呼んだんだ

それが何?

「社会人デビュー」でもド恥ずかしいと思うのに

今じゃあ

中年デビュー?

めちゃめちゃ格好悪いんじゃないかな

考えられへんがな

探偵学校でも時々勘違いした子が来るんよ

探偵になれば強くなれる

アンダーグラウンドな世界なんだから

何でも許される

普通の人よりは強い立場でいられるんじゃないか

なんてね

思うのは勝手だけど

そんなアホはどうしようもないよ

それに、そんな頭の悪い奴を雇ってしまったら

使う方が下手をうつ可能性もある

探偵業はそんな世界じゃないんだよな

ただ

現実は

探偵デビューと思える奴ら

仰山いてると思うよ

ええか

百歩譲って探偵デビューをええとしても

地元に帰って昔の自分を知る奴に会ったら

いくら探偵だとイキっても通用しないだろ

番長のところに来たって同じだぜ

そりゃ、廻りは番長の顔を眺めて何も言わないさ

ただそれだけのこと

そんなのは自分の実力でもなんでもない

普通の奴は普通でええねん

無理して背伸びしたって火傷するだけや思うよ

ありのままの自分が探偵

それが一番よ