番長の調査車両の助手席



後部座席で良いので

1度で良いから1日尾行体験したい


何百回聞いたかわからん言葉や

皆、興味があるんやねぇ

でも

それは絶対に無理ちゅうもんやね

万一そんなことをする奴がいるとしたら

そいつはもう探偵ではない

単なるアホだ

話は変わるけど

そういえば、先日

またしても友人を介し

こんな相談があった

内容は

他の探偵社に調査を頼んだけど

調査を行なわず料金だけ支払ったというもの

話を聞くと

旦那の浮気調査を依頼したが

調査内容が滅茶苦茶

不信に思ったその方が

会社に問い合わせた結果

残業していたことが確定した旦那さんの行動記録が

定時に退社

その後、女性と会っていることになっている

報告書の通達方法は

何故か

FAX

写真も無ければ何も無い

B5サイズの用紙に

20行ほど文字が書かれているだけ

調査を行なっていないのは明らかだ


「で、調査料金はお幾ら支払われました?」


聞くと


「2日間で6万円と消費税です」


と答えた

親兄弟から頼まれた調査じゃあるまいし

調査車両に燃料費

撮影機材に調査員の人件費

それ込みで

1日3万はありえない




「どうしたいのですか?」


訊ねると

そのことは諦めるから

もう一度、ちゃんと調査して欲しいとのこと

その後、調査結果はクロで

不貞の証拠や相手女性の素性まで調べましたが

ええ加減にわかって欲しいのは

探偵社もピンキリなんよ

どこがピンで、どこがキリか

判断するのは依頼者さんでしかない

今回のような相談なんて珍しくなく

番長の元にはこの手の相談が次々に来る

探偵業法が施行された後

この手の業者がいなくなればええんだけど

正直

無くならないだろうな

探偵志願者の皆さん

もし貴方が探偵になったとして

その後、開業

食うに食えない時があったとしても

たかだか銭で

魂を売るんやないで

心まで腐らせるんやないぞ

冬の後には必ず春が来るねん

正統派の探偵を志し

直向に営業努力を重ね

直向に調査をしていれば

いつかきっと花が咲く

綺麗な花を咲かせるには

大地に大きな根を張り

養分を吸収せにゃならん

次回、探偵学校で講義をする時は

探偵の心意気ってのを教えてやっから

会った時は話をよーく聞いて下さい