最近、金の貸し借りに関する相談が多い

番長は思うのであるが

いかなる事情があったとしても

人間関係で借りた金だけは絶対に返すべきだ

そりゃ、ちょっと考えれば

借金から逃げられる

言い方を変えれば踏み倒しが出来る

方法なんていくらはあるだろう

でも、今までの人間関係を盾に

個人的に借りた借金は

金融から借りたものとは絶対に違う

「とぼければ済んでいく」

それで済むわけがない

ただ

そういった考え方の持ち主は多く

そして、そういった奴に限って口だけは上手い

同時に一生懸命働くことをしない

それでも

「無い袖は振れぬ」

とはよく言ったもので

そういった輩から回収するのは

人間関係から金を貸すような人の良い性格の方には

ちょっと難しいよな

正直、その手の相談があると

俺が回収してやろうか

同情して一瞬思ってしまうが

それは出来ない

否、法的にやってはいけない

探偵が出来ることは

相手の資産を調べることや

勤務先や収入を調べ

回収や差し押さえの手助けをすることくらい

しょうもないといえば、しょうもないが

致し方ない

所詮、探偵なのだ

最後に

探偵になってやっていきたいのであれば

金の回収方法

逆に逃れ方

それくらいは知っておくべきですよ