今日は早朝から調査現場だ           

だけど、張り込み場所は快適                       

エンジンをかけたままでも怪しまれない

マルタイの自宅もよく見えるし

こんな場所ばっかりだったらええな

ということで

番長はラジオを聴きながらリラックスして張り込む

話しているのは・・・

誰だか知らねぇオッサンだ

その話の中で

とあるホテルでパーティがあり

多くのワインが振る舞われたそうな

パーティは終了

部屋に戻ったそのオッサンは忘れ物に気付き

会場に戻ったそうな

すると会場ではアルバイトが片付けしており

残った大量のワインを他のビンにまとめてた

なんて話を始め

こともあろうか、さらに

さも、そのワインを次の日

他の客に提供すると言わんばかり

セコイを連発

そのホテルの営業姿勢を揶揄してた

うーん

何も知らないとはいえ

ええ年こいて

ド恥ずかしい奴や

グラスに注がれたものは別として

ボトルに残ったワインを料理酒として使うのは

常識とまでは言わないにしても

当たり前のことやぞ

普通の調理用に作られたワインに比べ

味も格段に優るし

何より無料だ

超高級店ならまだしも

普通のホテルの立食パーティ料金程度なら

いくら良いワインの方が美味しくなるとわかってても
原価率を考えると

次々新しいワインを空けるわけにはいかない

そこで残り物のワインを使用

料理も美味しく

原価もかからない

まさに一石二鳥

否、リサイクルではないにしても

素材を粗末にしないという意味を考えると

一石三鳥なんよね

なのに

それも知らず

セコイ?

セコイのはあんたの頭と心の狭さじゃないのか

日本料理の世界でも

余ったお燗された日本酒を燗ざましと呼び

たいていの高級店でも使っとんねん

知らんなら黙っとれ!

はい。

即、違う番組にかえました
だけど、あれやねえ

言葉で飯を喰うとるような連中なのに

他人を罵倒や揶揄したり

それも反論の余地も無いような状態で一方的に

そんな奴増えたねぇ

話で金を貰っているならば

それなりの知識や見聞が必要で

知らないことはあまり話さない

話すにしてもバカにしたようなことは言わない

それくらいの節度は持つべきと違うかな

とはいえ

番長とてブログで間違ったことを書くだろうから

あまり偉そうなことは言えないけどね

でも

探偵学校の講師時の話ならまだしも

ブログは仕事じゃないから大目にみてな

さーてと

まだまだ、張り込みは長そうだな

うちの弟子達も疲れてきた頃だろう

ちょっと、場所チェンジしてやっか

じゃ、またね