日本を代表する2輪レーサー

「ノリック」こと阿部典史(のりふみ)さんが

交通事故で亡くなった

得意とする2輪を運転中の事故だったそうな

2輪免許を取って

かれこれ20年以上になる番長

プライベートでこそ乗らなくはなったが

調査には今でも使用

勿論、バイクも所有しています

運転技術は「ノリック」に適う術もなく

普通だ

こういう事故を聞くと

いつか自分もこういう事故に・・・

なんて、何だか考えてしまう

そう

調査中だったから・・・

急いでいたから・・・

そんなことは関係なく

事故は

怪我も命も

自分持ちなんよね

尾行が始まればマルタイだけに集中してしまいがちですが

「事故」の可能性も十分頭に置きながら

尾行しなければならないと

改めて、思い知らされます

探偵だから特殊な運転方法が求められ

特殊な運転が許されるなんてことはありません

一般車と少し違った運転をする以上

一般車にとって探偵の運転する車は

予期せぬ行動をする邪魔な車

それだけに

事故の可能性は増えます

皆さんも探偵になったときには

そういうことも念頭に置きながら

事故の無いよう調査任務を遂行して下さい

番長は今日も事務所にある神棚に

「事故がありませんように」

お祈りをして調査に出掛けました

そして

一旦、事務所に戻った今からも

再度、調査に向かいます