この世には必ず

光の部分があれば影もある

いい人もいれば悪い人もいる

政治不信が続く中

警察官による不祥事が大きく取り上げられるようになった

「警察 不祥事」でググれば

山のように警察官による不祥事のサイトが出てくる

でも

警察官の手柄となると

あまり大きく扱われることは少ない

それは何故かと考えたら



「仕事だから職務を全うして当たり前」



という考えからではなかろうか

まあ

そりゃそうだ

お金を貰って市民の安全を守っている以上

犯人逮捕は当たり前

少しのミスも許されないのが警察

間違いがあってはならないのが警察

となるのが普通だからな

でも

番長は未だに昔の名残か(笑)

警察官が好きではないが

長年、探偵をやっていて思うのであるが

今の社会情勢や人間関係を考えれば

1つの事件の犯人を逮捕にまで持ち込むのは

ホント、大変だと思う

それに、警察官の仕事の量を考えても

多すぎる感が否めない

プロ野球でファインプレーをすれば

拍手や歓声が起きるよな

逆にエラーには溜息やブーイングが起きる

他のプロスポーツの世界でも同じだな

なのに

警察官や自衛隊などではそれはない

不祥事だけが大きく取り上げられ

お手柄は良くて小さな扱い

いくら警視総監賞などを貰っても

そんなのは内部的なものだけのことで

一般市民に知られることは

ほぼ無い

それはどうかな?と思う

良い事をした警察官

手柄を上げた警察官は

もっと大きくとりあげ

誉めてあげるべきではなかろうか?

頑張った者は認められる社会

そうすれば

不祥事も多少はなくなるんじゃないか?

と番長は思います

探偵の仕事でも

ええ仕事をして依頼者さんに

「ありがとう」

と感謝されたり

難易度の高い証拠写真が撮影できた時

「探偵さんって、凄いんですねー」

なんて誉められたりすると

もっと頑張ろう

なんて風に思う

「褒章必罰」という言葉がありますが

子供の世界でも

悪いことをすれば怒られ

良い事をしたり、頑張ったら誉められる

お金だけで割り切れない

そんな感情は必ず誰しもが持つんじゃないかな

うーん

自分で書いてて

ようわからん内容になってしまいましたが

現行犯逮捕という報道があったとして

その警察官だって人間です

相手は犯罪者

おとなしくお縄になる奴ばかりじゃないはず

その勇気

その使命感を

もっと誉めてあげてもええんじゃないか

なんて風に思う番長でした