ここ暫くの間

気合を入れて探偵学校ブログの更新に励んだら

ずいぶん訪問者数が増加した

やっぱ

毎日の更新が必要なんだな

と思う番長です

頑張りマッスル

さて

大相撲の元小結・旭鷲山(モンゴル出身)に絡んで

大島部屋に盗難トラックを突っ込ませたとして

暴力団員2人が逮捕されたらしい

旭鷲山については

以前から暴力団とのトラブルが報じられていて

それが原因で引退したと

後になって本人も告白している

きっかけはモンゴルにある金鉱山の採掘権に絡んで

ということだ

だけど

暴力団新法が出来て暴力団に対する締め付けが

これだけ厳しい現状で

銭金の問題だけで

ここまでするかねぇ?

と、番長は思う

暴力団を擁護するのかと思われても嫌だから

これ以上深くは突っ込まないが

銭金以上に面子(メンツ)を重んじる世界のこと

他に何かあるんじゃないかなぁ

いずれにせよ

どんな事件においても

新聞やニュースでは報じられない部分

否、時間や紙面上

報じきれない部分というのは

すごく多くあり

事件によってはそのことが重要だったりするのです

探偵の仕事も同じで

調査の結果、得られた事実だけを聞くと


「なんて酷い旦那だ!」

「なんて淫乱な嫁だ!」


と思ってしまうが

実は

そこに行き着くまでの過程には

様々な人間模様があったりして

一概に誰が悪いか言い切れないケースというのは

少なくないのです

探偵志願者の方におかれましては

色んなことで

表面だけを見るのではなく

その裏側にある

もっと大切なことを見ようとする努力は

惜しまないで欲しい

そんな風に思うのです