受験生諸君は今頃、入試試験に向け

最後の追い込みに入った頃か

いい学校に入って

いい会社・官庁に就職

いい暮らしをして

いい人生を過ごす

うーん

立派だな

番長もグレなかったら今頃は・・・

ハハハ

やっぱ、探偵になってるだろうねぇ^^

それはそうと

番長は思うのであるが

飲み屋などで

自分の職業を騙ったりする人を見ると

「なんて、小さい奴なんだ」

と思う

医者

弁護士

etc…

いくら職業にステイタスがあると思っても

本当はそうじゃなくて

その狭き門を突破した努力こそが

本当のステイタスなんだから

自分を偽って

いくらそのステイタスを身に纏うとしても

限りなくダサいだけ

それより何より

今の自分の職業を誇れないことは

凄く悲しいことではないかな

自分の職業を誇りに思っても

軽々しく名乗れない

「探偵」と呼ばれる日陰の職業

その「探偵」

探偵社では調査員という立場の多くの切ない若者を

多く知る番長だから

余計そんな風に思うのです

調査員A君も

調査員B君も

調査員Cさんも

だれかれ構わず自分が探偵であると名乗れない

その後の調査で支障が出る可能性があるから

それが何を意味するか

合コンに参加しても

趣味の団体に参加しても

「職業は何?」

と、聞かれるたび

はぐらかせる以外に選択肢は少ない

ただ

探偵がモテないかというと

そうではない

そんな障害を凌駕する何かを持ち合わせるから

腕の良い探偵はモテるのだ

全国の

モテない探偵見習い諸君

君たちが女性に縁がないのは

何も

職業を名乗れないからじゃないんだよ

休みが不規則だからじゃないんだよ

モテない理由を何かの責任にしているうちは

決してモテない

探偵道を極めたら

必然的にモテるようになるさ

はあ?

それはいつかって?

何年後になるのかって?

バカヤロー

そんなの俺が

知るか!(笑)

頑張りたまえ