ゲートボールが年寄り臭いイメージだから

若者が敬遠し、競技人口が激減している為

ゲートボールという名称が変更されるそうな


名前を変えれば良いってもんなのかな・・・?


番長にはようわかりまへん

さて

そのゲートボールですが

もうすぐ100になるうちの婆ちゃんも

20年以上前に友達に誘われたとか言って

道具を一揃い購入し

土曜日だったか日曜日だったか忘れたけど

朝早く出かけていった



その次の日だっかたな

ふと、普段使われない物をいれておく

収納部屋を覗くと

新品のゲートボールセットが置いてあった

おかしいな???と思い


「あれ!?」

「これ買ったばかりのやつと違うん」

「何でしまったの?」


と聞くと


「ああ」

「あんな根性の悪い者が勝つスポーツ」

「二度とする気おきやんわ!」


と答えよった

ゲートボールのルールは知らないし

ゲートボール愛好家を冒涜する気はないが

少なくとも

うちの婆ちゃんにはそう映ったらしい

そんなゲートボールはさておき

前述した通り

うちの婆ちゃんはもうすぐ100歳だ

その婆ちゃんの好きな食べ物は

ギョーザやから揚げ、とんかつといった

『脂っこい物』

性格はというと番長の血筋だからか

『非常に短気』

趣味は

『三味線に水彩画』

大の病院・医者嫌いで

当然、友達はほとんど亡くなられたから

家族以外の者と接する機会は少ない

健康の為なら死んでも構わないみたいな勢いの

健康ブームとは縁遠い食生活だ

でも

長生きしよる

ということで

婆ちゃんから学んだ長生きの秘訣は

好きなもの食べて

笑うときは笑い

怒るときは怒る

ハマらないにしても

少々の趣味をもって

自然治癒能力に託す

そんなとこです

でも

番長の場合

探偵という不規則な生活と

外食中心の食生活だから

あまり長生きはできないやろね

まあ

それも人生

これも人生ということですわ