今の番長の当面の敵は

「かなり手強い結婚詐欺師」



「程度の低い美人局」

探偵社が刑事事件に絡む案件を扱うことは

正直なところ

実際にはそんなの多くはないはずなのだが

番長の探偵社はそんなことはない

かなりの確率であるのです

それは何故といえば単純で


《知り合いの紹介からの相談が多い》


からです

自分や知り合いの身に何かあったら

トラブルに巻き込まれたら


「とにかく番長に相談してみれば」


そういうことになっているらしい

本当にありがたい話しだし

探偵冥利に尽きる

ただ

そう思って貰うまでには

普通に生きているだけでは絶対に無理だ

どうすれば良いのか言葉にするのは難しいが

親分肌の性格もあるだろうし

強い精神力や正しい知識も身につけなければならない

そして

多くの仲間

全てが揃ってこそ初めて

そう思って貰える最低限のレベルに達するだけなのだ

難しいのは

そのレベルに達することではなく

それを維持すること

自分で言うのもおかしな話だけど

なかなか俺の真似は出来ないと思う


「番長に相談すれば何とかしてくれる」


と思ってもらうには

それだけのことが必要なのです

探偵志願者の皆さん

そして

探偵修行中の皆さん

女性の方もいるだろうから

変な言い方かもわかりませんが

探偵として多くの方から信頼を得たいのであれば


常に男でありなさい!


何度も言ってきていますが

番長の探偵道は


意地と度胸と心意気


です

どんな難解な案件も何とかするという意地

どんな相手にもひるまない度胸

銭金では動かない心意気

言うが易し、行うは難しと申します

番長が言っていることの真偽は

番長の鞄持ちを1週間もすればわかります

ただ

番長の睡眠時間に付き合い切れればの話ですが・・・