皆さんは日本三大観音というのをご存知ですか?

一番有名なのは誰もが知っている


「浅草観音」


次は、ちょいとマイナーになりますが


番長もよく調査機材を買いに行くアメ横も近い

名古屋にある


「大須観音」




最後はというと
 ※別に順番があるわけではないが

番長の地元津市の大門というところにある

≪おおもん≫じゃないぞ≪だいもん≫と読む


「津観音」


知ってた?

とりあえず紹介すると

一番小さな観音様なんだけど

入口はこんなの


鳥居




そこには仁王様がいて




仁王1仁王2

中に入るとこんな境内がある


境内


祭りなんかの時には賑わうホント小さい観音さんです

写真は先日行った時に撮影したものですが

番長は調査や私用で出かけた場所の近くに

神社などがあると決まってお参りをするようにしている

困った時の神頼みというわけではないけれど

やっぱ、探偵という相手が人間である以上

自分達の努力だけではどうしようもない部分というのが

必ずといってよいほど出てくる

そんな時に神様や仏様にどうにかしてもらおうなんて

罰当たりなことじゃなくて

そうだな

げんを担ぐといった方が正しい

お願いする内容も


『無事故で調査が終わりますように』


なんてことくらいだ

で、その日も当然お参りしてきたわけだが

次の日

調査がありまして

マルタイの向かった先はとあるパチンコ店

パチンコ店に入ったからといって

その中で交際相手と待ち合わせなど

接触する可能性はあるわけで

探偵としては中に入ってマルタイの様子を伺うことになる

もっとも良いのが

マルタイの見える位置で同じようにパチンコをする

それが最も自然なことやからね

そんな訳で

その日もパチンコをしながら張り込んだのですが

番長も何故かわからないんだけど

時間が余った時にするパチンコは全然勝てないけれど

調査中など勝ち負けがどうでも良い時に限って

必ずといって良いほどフィーバーするんよね

その時も

いきなり



777



うーん・・・確変

またか!

そんな時に限ってマルタイの方はさっぱり

これもいつものことだ

放って帰らなきゃならないのも何だから

頃合を見て交換

すると

観音様のお陰なのか

単なる偶然なのか


玉を数える機会から出てきたレシートには






11111発!?

11111


こんなことってあるんやねぇ

ちょっぴり驚いた番長でした