モンスター話を2話書きましたが

そんなものは日本全国

どこに行っても

どんな職業の方の中にも

仰山いてるわけで

本来ならばいてはいけない

政治家ならびに官のつく職種の方々にも

堂々と紛れ込んでいるのが現実

勿論、探偵業の中にもいてますわ

ただ

生まれながらにしてモンスターというのはいない訳で

幼少期なのか思春期なのか

それとも家庭環境の中でか

はたまた大人になってからか

人生のどこかできっかけがあり

徐々にモンスターへと変化していってしまった

そういうことだと思うんです

モンスターを取り上げ

並び立てるよりも

必要なのは

モンスターを生み出さない環境じゃないかな

正しい道徳観を育むということを含め

教育は大切だと思うよ

正しい指導者に恵まれないということは

本当に不運なことなのです

まあ

番長の仕事としては

少なくとも番長の弟子の中からは

モンスター探偵は出さない

こういった指導はしていかないとね

いくら厳しかろうが

いくら辛かろうが

後になって本人の肥やしになっていれば

過去にあった辛さなんてのは

貴重な経験になるからな