今日は「ユネスコ憲章記念日」です

北海道や九州に行くと


「あぁ、日本って広いんだ」


なんて思えるけど

大陸に比べれば

北海道どころか日本という国でさえ

ほんとにチッポケなもの

世界中には人種、宗教、環境

色んな人が住み

富める者も貧しい者も

皆、それぞれが生活をなしている

そんなことを考えると

今、自分がやっていることは何なんだ?

なんて風に思えてくることがある

グズグズ悩んでも1日

嫌々生きても1日

なら

これから自分がどうすればええか

自分の頭で考えるしかないだろ

番長は探偵をやっていて

他人様の為になんて奇麗事を言う気はない

自分の為にやっているんよ

ええ仕事をした後の

たまらんくらいの満足度

調査が厳しければ厳しいほど

終わった後の達成感

そりゃ、商売やから銭金の問題はあるけど

それだけやないんよね

金儲けだけやったら

もっと楽して儲かる仕事

探せばなんぼでもあるからな

人間一匹

どこまで出来るのか?

愚痴ばっか言う老人にだけはなりたくないから

番長は今日も1日

やりたいように生きるのです