ろくでもない奴らがこの国を支配し

腐った輩が次々排出され

今や日本は安心して暮らせる国ではなくなった

でも

それじゃあ顔が似ている同じアジアの

お隣の韓国やちょいと離れた中国で

暮らしたいって日本人がどんだけいるかと考えると

ほとんどいねえだろう

やっぱり日本が良いんだな

不景気を何かのせいにしたって

何もかわらないし

今、自分に職がないことの原因を探ったって

次の職場がみつかるわけではない

政治の腐敗を嘆くなら

自分が政治家になるか

変えられる可能性のある人物に投票するしかない

今の自分を変えたいなら

自分が変わる努力をするしかない

彼氏(彼女)が欲しいって?

だったら君が魅力のある人間になればよい

成功してお金持ちになりたいだって?

だったら君は

その為にどんな努力をしたんだい?

言うだけだったら誰にでも出来る

願うだけなら誰でも出来る

チャンスはどこにも落ちてないぜ

必死になって探しても

なかなか見つからないのがチャンスだし

もがき苦しんで頑張っても

なかなか到達しないのが成功だ

せめて死ぬまでに

自分の人生の80%くらいは良かったと思える

そんな人生になりたいよな

なんてことを考えると

いくらダメだっていっても

そんな風に思える日本って

まだまだ、ええ国じゃないのかな

アメリカンドリームなんて言葉があるように

アメリカはチャンスの国だそうな

だったら

アメリカにはあって日本で得られないチャンスって

一体、何なんだ?

そりゃ、国土も広いし人口は多いから

成功したとき得られる報酬は日本より多いだろうが

そんなのはね

アメリカという国が大国であることを誇示する為

刷り込まれた意識でしか無いんやないかな

人にはそれぞれの器があって

器以上のチャンスにはめぐり合えないし

器の範囲内でしか成功は得られない

そこに日本もアメリカもないねん

ていうか

まだまだ人情がある日本の方が

よほど優れた国だと思うよ

この日本には

まだまだチャンスがぎょうさんある

それを手に出来るかどうかは

自分次第だ

ぐちぐち考えている暇があるなら

まず行動してみる

日本人が思うアメリカンドリームより

黄金の国・日本のジャパニーズドリーム

他国にとって

こっちの方が断然魅力があると思うぜ

人生終わりかけの爺さんじゃあるまいし

おいおい

何を腐っとんねん

おいおい

何を悔やんで

何を悩んどんねん

夢を見るなら

今すぐ動け