今まで繰り返し書いてきましたが

「自分は成功したい!」

そんな奴はなんぼでもおるねん

そんなことを考えている奴は

この世に腐るほどおるねん

誰が失敗したいと思って商売を始める?

誰が中途半端で辞めると仕事を始める?

どんな仕事であれ

どんな業種であれ

最初は誰にも成功を夢見て

頑張ろうという気持ちで始めるんよ

でもな

結果はどや?

現実はどや?

成功者なんてほんの一握り

それが世の中やろ

本気で成功を望むなら

最初から他の者とは違う

光った物を持っている奴

そういった人間がいる

ただ

そんな奴はたまにしかおれへん

成功者のたいがいは

途中で自分の道をみつけ

その道を真っ直ぐに歩んだ奴や

番長はそんなに頭がええ方やない

まして、大富豪の家に生まれたわけやない

だけど

直向に働く

このことだけは最初から出来たんよ

ええか

才能のない奴が最初から出来る人間に

追いつき追い越せるのは

小さい事の積み重ねしかないんやぞ

成功せえへん奴の多くは

しれっとした顔で平気で夢を語るくせに

その為の努力はしない

成功者を妬んで

あの人はああだ

この人はどうだ

やれ汚い

やれ卑怯だ

講釈だけは言う

それが世間の大半なんよ

よく考えろよ

そんな奴ばっかりなんが今の世の中なんやぞ

だったら

君が成功するにはどうしたらええのか

ちょっと考えたらわかるやろ

成功している人を手本とすることも大切やけど

成功せえへん側の奴と一緒のようにしない

これが出来るかどうかが

成功するかどうかの分かれ目や思わんか?

もし君が

番長と同じような道を歩こうとするならば

よほどのバックボーンが無い限り

悲しい程落ちる時が必ず来るよ

間違いなく来るよ

その時、どうするか

によって大きく未来は違うようになる

最初は小さな勇気さえあれば

誰にだって道は開ける

けどその道の先には

山もあれば谷もあるし

分かれ道やってぎょうさんある

その過程では大きな勇気を示すべき時がくる

その勇気は最初の勇気とは比べ物にならないほど

大きな勇気になることやろ

クソの役にも立たないガキの度胸なんて

世の中では全く通用せえへん

本当の度胸とは何なのか

早いうちに見つけやなアカンで

気がついた時はもう遅い

そんなことにならんようにな

ええ格好したいんやろ?

なら

ええ格好できるだけの人間になって

一端のことを言え

番長は頑張ってもこんだけよ

今からでは

どれだけ頑張ってもたいしたことはない

これからは君ら若い者やでぇ

10遊んだら20働く

それくらいのことはせえや