今日は朝から

公安委員会の立ち入り検査があるので

名古屋事務所で泊まることにしたよ

だって

立ち入りは朝10時半

今、朝の5時だし

名古屋事務所まで約1時間として

家帰って寝たら

ぜってぇ起きられない・・・

参ったよ

でも

昔はよく四日市の事務所で寝たもんだ

事務所の片隅に折りたたみベットが置いてあってさ

調査が終わって報告書を作る

そしたら翌日の調査まで後3時間なんて

よくあったもんな

ていうか

そんな毎日だった

それでも

今よりずっと充実していたような気がする



どんだけ頑張っても

なかなかうまくいかなくてよ

月末の支払い期になると

胃が痛くなってくんだよ(笑)

依頼料なんて経費でほとんど使っちまうから

金無えもん

払えないさ

入ったら払うの自転車操業

そんな中でも探偵業しか無かったし

何よりこの仕事が好きだったから

辛抱して続けてきた結果

今になった

自分では変わってないつもりなんだけど

周りから見たらどうなんだろ?

ちょっとは貫禄ついたかね?

よくわかんねえよ

ただ

自分でもよく頑張った方だと思う

そして、今

若い探偵さんから

開業について相談される立場になって

色々考えて

出来れば的確なアドバイスをしてやろう

なんて思うんだけど

なんせ、俺

計画立ててやっていく性分じゃなくて

勢いと運を味方に

アバウトでやってきた部分多いから

うまくアドバイスできないんよね

探偵学校で講義する方がよほど気楽だな

でも

今の番長

大袈裟でもなんでもなくて

平均睡眠時間3時間くらいなんだよな

ぶっちゃけ

おっさんだから

肉体的には辛いことは否めない

時々

俺、何でここまで仕事してんだ?

と思うこともあるけど

もっと精神的に過酷な

金の無い苦労を知ってるから

もうあんな辛さはしたくないと

心が貧乏に拒絶反応をおこして

ついつい

頑張っちゃうんだよ(笑)

それが正直なとこ

それに

目標にならなきゃいけない立場の俺が

貧乏でヒーヒー言ってたら

探偵が何の希望も無い職業だなんて

思われても嫌だし

もう暫くは頑張るよ



探偵が

公務員のようにとまでは言わないにしても

余裕をもって

余暇もそこそこ楽しみながら

成功するような職業になったらええな

それには

良い探偵社とそうでもない探偵社の差が

一般の方にもわかるようにならないと・・・

実直に

真面目に頑張る探偵さんが

貧乏くじをひくような

そんな業界ではダメなんだよな