どうりで最近

若い実業家から経営相談を受けるようになった筈だ

若い若いと思っていた番長も

いつの間にか中堅になっていたんやな

そりゃそうだ

頭の白髪も目立ってきたしね

そんな中

まず言えるのは

経営者の孤独に耐えることが出来ない方が多い

月給で働いくのと自営との決定的な違いは

決断を全て

自分で下さねばならないのと

誰のせいでもない

その結果を自分が負わなければならないこと

これに尽きる

アドバイスを聞く耳は必要だ

しかし

失敗の責任は誰も負ってくれない

ともすれば

自身の身内も味方になってはくれない

とにかく経営者は孤独なのだ

まず

孤独に耐えることに慣れることだ

失敗すれば「ザマアミロ」

ちょっとでも成功すれば「妬み」「僻み」

今日のお題を≪折れぬ心≫としましたが

そんなのは商売の世界に身を置けば

自然に身に付きます

逆に

身に付かないような人は脱落していく

いわゆる自然淘汰だ

誰かに頼りたくなる

愚痴を聞いて欲しくなる

誰だってあることだ

でも

経営者は泣きを入れられないんだな

そんな暇があるくらいなら

前へ進む方法を探す

それの繰り返しだ

いつかあるはずの成功を信じて・・・

自分の怠け心に勝つ術は

自分で見つけるしかない

自分に言い訳したってしょうがないよ

誰かの責任にしようたって

そうはいかない

それが経営者なんだから

頑張れ若者

早く俺のとこまで登ってこい

すぐそこにいるんだから