貴乃花親方

本気で二所ノ関一門から出るんや

なんやようわからんけど

角界で一門から外れるってことは

どえらいことみたいなんやけど

一門に推薦されない限り立候補すらできない

日本相撲協会の理事選

そんなにスゲーのかな

なんでも

貴乃花の場合

年も待てば半ば自動的に理事になれたそうな

なのに

その2年を待てず

どえらいリスクを背負ってまでの立候補

なかなか出来ることやないで

つうか

今の相撲界って満員になる日も少なくて

どえらい人気落ちてるやん

そりゃ、娯楽の少なかった昔と

総合格闘技や何やで

見るものを選べる今でとは

ちょいと状況が違うかもわからんが

何の対策もしなかったとまでは言わないにしても

こんなボロボロになるまで

爺さん達が放置していた事実があるのに

まだ頭の固い爺さん達が仕切ろうなんて

それも問題やないかな

貴乃花親方は

ファン投票にしたら120%当選だろうな

金銭的な損得勘定を考えたら

どうしたってデメリットが大きい立候補

そこに卑しい考えがないのは

普通に考えたらわかることや

彼が本気で角界のことを憂いてのことなら

立候補そのものを阻害する理由なんて

他の誰か

もしくは一門全体が不利益を被る

そんな程度の低い理由しか考えられへんやん

貴乃花親方が納得するだけの人格者が揃い

口を挟めへんほどの努力をしている理事会なら

2年くらい普通に待ってたろ

そんだけ今の角界に

危機感を抱いてるってことなんやろな

年功序列

言葉にすれば簡単で

いかにも日本的な制度で

番長は嫌いではない

ただ

その頭に

「尊敬に値する諸先輩なら」

という気持ちがなければ

その組織における年功序列制度は成り立たない

古狸が力ずくで・・・

どの世界でもあることやけど

能力のある若い力が伸びてくる

これもどの世界でもあることやし

無ければいけないことでもあるわな

どっちにしろ

負ければ袋叩き覚悟

そこにかなりの勝算があるにせよ

抜けた才能を発揮できねばバッシングは必至

そんな状況を考えても

損な道を選んだ貴乃花親方に

番長は一相撲ファンとして一票を投じたい

一般者相手にネットアンケートをとって

相撲の本場所を見に来たお客さんからも

アンケートをとって

その結果、大半が貴乃花親方支持だったとして

それでも

貴乃花は破門状態なんかねぇ

まあ

ここにきて

貴乃花親方の

ええつっぱり方を見せてもらった

番長も負けずに

つっぱたろうかと思えたもんな

上を見んと

下ばっかり見るようになったら

人間、それ以上にはならんよ

先輩だと能書きをタレるなら

上を見て歩く人生を

後輩に見せたらんかい

頭叩くばっかりじゃあ

金は残せても

人は残せへんで