逮捕劇をちょいと昔風に言うと

「捕物」

その相手が大物(?)とされた場合は

「大捕り物」

そのように言ったんだな



今回

「捕物」か「大捕り物」なのか知らないが

民主党衆院議員

石川知裕容疑者(36)=北海道11区=

が逮捕された

同時に元秘書の池田君とやらも逮捕

真の意味での「大捕り物」になるであろう

小沢幹事長にまで手が及ぶのか

興味があるところだ

つーか

罪状は政治資金規正法違反らしいけど

そもそも

「政治資金規正法って何?」

「小難しくてよくわからん!」

って人多いんじゃないか?



番長もよくわからんかったから調べてみたら

罰則は

ことごとく罰金もしくは禁錮刑

懲役刑は無い

労役の義務が無い禁錮刑なんよね

うーん

金で済ますか自由は奪うが働かなくて良しの二択

塀の中まで特別扱いみたいな感じがして

国民の銭で食っている輩が行った悪行にしちゃあ

ちいと甘かないか?

とはいえ

長い独房暮らしに耐えられずか

高すぎるプライドが原因なのか

発狂してしまう確立が最も高いのが政治犯

とりあえず国会議員の逮捕だから

これで不起訴は検察もありえない

100%起訴されることになるやろ

留置所で取り調べ後、拘置所送り

となると

まず

ケツの穴検査に絶望するんだろうな

石川君や池田君がどんだけの人生を歩んできたか

番長の知るよしもない

けど

確実にゲロする

否、ゲロさせられるだろう

ウルトラCは?

検察トップクラスの人事権を政治が握る法案か

それ出されたら検察はアウト

もう政治家の犯罪には着手できなくなる

ここは1つ

野党に頑張って貰わねば

ていうか

子供にとっては

大人の世界=政治の世界

あんまりドロドロしすぎたらアカンがな