相手に隠しているという

罪の意識から解放されたいが為

知ることを望んでいない者に

隠していた事実を伝える

そのことに何の意味があるんだろう・・・


夫婦関係がおかしくなり始めたのは

妻から他の男との

堕胎の事実を聞かされた頃からでした

私は小さい人間なんですかね・・・



番長はその問いに答えることはできませんでした

今の若い世代の方からすれば

「引く」という感情ですか

感覚的にいうと「萎える」が正しいのかも

いずれにせよ

一つの言葉から夫婦の人生が大きく変わったのは

紛れもない事実

そんな小さなことで

男らしくない

なんて言うのは簡単だけど

はたしてそうなんだろうか?

人というのはそう強いものではない

脆くて壊れやすい生き物だ

まあ

それを話した妻にも

そこに至るまでの過程というものがあったのだろう

そして

夫も

今に至るまでに数々の心の葛藤があっただろう

そして妻は

淋しい心を埋める為か

新しい男を求めた

なんだか

人生って辛いよな

探偵は常にこのような世界の中に身をおき

どれだけ切ない調査であろうと

強い心で任務を全うしなければならない

それの繰り返しだ

探偵学校の学校長が

このような言葉をいうのも何だけれど

派手な活躍を期待するなら

探偵ではない違った道を進むがよかろう

地味な活動の結果

派手なことになってしまうということはあっても

最初から派手な事態が想定されるのなんて

TVドラマか名探偵コナンくらいのもんだ