理由はよくわからないんだけど

昨日、このブログのアクセス数が

突然1000を超えた

まあ

どうでも良い話しなんだけど

なんだか気味が悪い

いつものように2~300でマイペース

そっちのほうが落ち着けるんだよな

さて

来週から探偵学校の3月生が始まる

今回はどんな生徒さんが来て

どんな講義内容になるのか

アドリブ満載の番長の講義は

盛り上がってしまうと

時々脱線し

大幅に講義延長ということもしばしば

ただ

そのアドリブこそが探偵業の真髄

だということをお忘れなく!

話しはちと変わるけど

番長の元には全国の方々から

連日、多くのメールが寄せられるんだな

今の仕事に不満を持つ方からの相談も少なくはない

そこで

そんな方に番長から一言

探偵の仕事は今以上に

我慢や辛抱ばっかりだよ

好きな仕事だけをしてりゃあ良いわけでもないし

身勝手な依頼者さんも少なくはない

徹夜なんてしょっちゅうだし

24時間体制で

緊急出動に備えなきゃならないこともあれば

長時間

緊張を保つ精神力も必要になる

探偵にさえなれば好きな仕事なんだし

辛いことだって耐えられる

最初は皆、そう思うんだよね

ところが

仕事に慣れるに従い

少しずつ道を外れていく者がでてくる

要領を追い求め

地味で辛い仕事から逃げるようになるんだ

ええか

仕事の愚痴をいくら並べても

君の心の救いにはならない

どの世界でも

成功者はほんの一握りにすぎない

グタグタといくら能書や愚痴を並べても

時間の無駄以外の何物でもなく

そこで人は成長しなくなる

番長にとって探偵という仕事は

仕事であって仕事ではなく

人生の一部

生活の一部なんよね

だから

肉体的な辛さを感じることはあっても

精神的な辛さは全く感じない

気合の入る調査も

そうでない調査もあるけれど

そんなのはバイオリズムの波程度にしか思えない

もし君が探偵になったとして

探偵が他人様のお役に立てる仕事だと思うのであれば

まず君がお役に立てる人間になることだ

人格や能力を身につけてから

考えることはあっても

それまでに

グチャグチャと他の事を考えるな