三重県で最大の人口を抱える四日市市

全国の方には

「四日市公害」「ぜんそく」

などで有名な工業都市だ

近鉄四日市を中心地とし

駅には繁華街が隣接し

その周りに住宅街などがある

飲みに出かけることは少なくなりましたが

人間ウォッチングが趣味の番長

昼夜関係なく

ぶらぶらと出かける

そこでよく見かけるのが

午後から夜にかけ

キャバクラや風俗店へのスカウトや

キャッチに出かけるホストの姿だ

断られるようが嫌がられようが

声をかけたもの勝ちとばかりに

年頃の娘さんを見かけると追いかけ

次々に声をかけまくる

そんな姿が日常化し

駅にあるメイン通りを

歩きたがらない女の子が多いという

暗黙の了解か何かよくわからないが

取り締まりがあったという話は聞かない

番長の耳に入らないくらいだから

ほぼ、放置状態なんだろうな

繫華街ならまだしも

家族連れも多い駅通路

どう考えても異様な光景だ

誰がみてもおかしい

なのに

放置・・・

繁華街での呼び込み行為については

時々、私服警官などの巡回があるけれど

スカウトやキャッチは取り締まらない

そういった光景は全国各地であるんだろうが

街の健全化ってのは

こんなとこから手をつけるべきだと思う

まあ

女の子の憧れる仕事の上位に

キャバクラ嬢が入るような時代だから

しょうがないんかねぇ・・・

でも

しょうがないで済ませてええ問題なんかな

本人の意思であれば

どこで働こうが

どこで酒を飲もうが

自由なんだけど

友達ならまだしも

誰かに勧められて

やるような仕事や遊び場じゃないと

おっさんの番長は思うんだけどな

ていうか

とりあえず見苦しいので

知人の市会議員にねじ込んでやるか