足利事件の無罪判決や痴漢冤罪を踏まえ

巷では立証不十分を根拠として

無罪主張が裁判所で

乱発しそうな流れになりつつある

当然ではあるが

冤罪はあってはならないことだ

ただ

昨今における検察に対する

急激な犯罪証明責任(立証)に

頭の固い検察や警察が対応可能かというと

難しいといわざるを得ない

痴漢1つ取っても

先のいくつかの無罪判決では

痴漢行為としたとされる人間の指などに

被害者の着衣の繊維が付着していない

被害者の供述があやふやなど

無罪の理由が挙げられた

では

痴漢被害に遭ったとき

また、遭いそうになったとき

女性はどのように対処すれば良いのか?

着衣の繊維痕が残るよう

ある程度我慢?

冷静に犯人を特定して

その行為を確実に確認するようつとめる?

そんなもん

どう考えても無理だわな

じゃあ、どうすれば良いのか?

うーん

女性専用車両などの方法もあるが

やたら女性専用車両ばかり増やすわけにはいかない

ということで

痴漢がよく出没する路線や

満員電車などで

痴漢行為の防止を促すアナウンスを流す

というのも1つの手かもしれない

また、同時に

自分の近くでそのような行為が行われたら

第三者である自分が証言できるよう

可能な限り冷静に対処するよう

乗客に協力をお願いするアナウンスがあれば

尚更効果があるんじゃないかな

痴漢を検挙することよりも

できない環境を作る方向に持っていかないと

今の流れからすると

悪知恵の働くウジムシが

世にのさばってしまうようなことになる

そんな気がする

それと

もっと深刻なのは

引ったくり事件の増加なんだな

これ

ほとんど捕まっていないのが実情だろう

番長も過去に何度か個人的に相談を受けたが

警察もほぼお手上げ状態らしい

なんせ

いきなり盗られるから

被害者からの情報提供がほとんどない

犯行に使われるのは原付を含めたバイク

そして犯人は身元がわからないようにしたいから

ナンバープレートを外したり

折り曲げて見えないようにしている

そういったことを考えると

今のように簡単に

原付はナンバープレートが外せる仕組みをやめ

四輪車のように外せないようにする

折り曲げられにくい構造にする

そんな工夫もだけど

そういったバイクは社会悪だと周知させるよう

何らかの広報と

ナンバープレートのついていないバイク

折り曲げられて見えにくくなっているバイク

市民がそんなのを見かけたら

最寄の警察にメールなどで簡単に通報出来るようする

やりすぎだという意見もあるだろうけど

何もナンバーがついていないバイクが

悪というのじゃなく

近くの駐在さが訪問して聞き取りをするなど

把握しておけば

犯行に使いにくくなるし

所有者が今は乗らないからなどといった理由であれば

そう言えば良いだけで

とにかく

そういった地味な努力や改善をしないと

既にそうなりつつあるように

引ったくりが最も効率の良い

捕まりにくい泥棒という現状は

変わらないどころか

被害がますます増えるだけだろう

番長は思うが

政治家はくだらんパフォーマンスばかりしてないで

国民が安心して暮らせるよう

細かい気配りをする必要があると思うし

国民も

地味で目立たないかもしれないけれど

自分達の生活に貢献してくれる

実直な政治家を見極め

良い政治家は楽に当選できるといった

正しい判断能力をみにつける必要が

あるんじゃないかな

犯罪は

起きないよう可能な限り予防する

政治家は

新人には可能性

再選者には実績

番長は

誰にも何も期待はしていないけれど

自分のやるべきことはする

これくらいは

国民から給料貰って働く一社会人として

やって貰いたいわな

それにしても

民主党は終わってるし

自民党はさらに終わってる

こんな世の中でどうするんかね?