最近ずっと

下世話な世間話ばかり書いてたから

今日は探偵社の代表っぽく
 ※ていうか実際そうなんだけど

ちょいとばかし真面目な話にしようか

まず、探偵っていったら

浮気調査や家出人探し(行方調査)なんてのが

思い浮かぶと思います

ですが

探偵のお仕事ってのはそんなのばかりじゃなく

メジャーなことでは


盗撮/盗聴器発見業務


というのがあります

文字通り

盗撮/盗聴器発見を発見する内容なんですが

盗聴器発見専門業者と探偵社と少し違うのは

他は知りませんが当社の場合

盗撮/盗聴器の存在が確認された時

「ほら、ありましたよ!」

「では撤去しましょうね。」

というだけではなく

依頼者さんの意向があれば

その問題を解決する調査を行うことになります

その盗聴器をつけたのは誰なのか?

おおよその推測はできるのか?

聞くことにメリットがあるのは誰なのか?

なんてことから

指紋採取など様々な方法から

問題解決に取り組みます

次にあげるのは


いじめ調査


皆さんが想像するような学校内のいじめから

中高生にありがちな

不良グループなどとの人間関係まで
 ※実はこっちの方が多い

広い意味での《いじめ》に対応すべく

あらゆる手段を用いて

いじめ問題解決に対処するのです

そこには最新の特殊機材が投入されたり

特殊カメラなどを使用することが多いです

それから


ご近所トラブル解決


というのもあります

集合住宅や自治体におけるゴミ出しの問題から

いたずら、いやがらせ系の問題まで

内容は様々です

どのようなトラブルに対することでも

基本は同じ

相手の不法行為を確認

または、強く推認できるだけの証拠収集

これが無ければ

どのような解決法を選択するにしても

逆にこちらが言いがかりをつけていると

そんな風になったら困りますし

プロの探偵に頼んで

証拠もなしに解決も何もないでしょう

街のチンピラが

因縁つけているんじゃないんだからね

後は法人(会社)からの依頼や

信用調査系ってのも多いんだけれど

一気に全部書いちまったら

めちゃめちゃ長くなるし

明日からのネタに困るので

今日の所はこれくらいにしときます(笑)

それはそうと

大相撲名古屋場所で

維持員席で暴力団幹部が観戦し

その便宜を図った問題で

木瀬部屋を閉鎖という厳しい処置が取られることに

うーん

名古屋場所だからねぇ・・・

禁止とわかっていながらも

TVに映る席が欲しいわな

ただ、親方に頼んだ人も

閉鎖処分までという大事になるとは

夢にも思わなかっただろうから

辛い結果になったよな

つうか

こんなことになるなんてことは

関係者なら容易に想定できたろうから

愛知県警に協力をお願いして

入場口や会場内での

暴力団関係者の面割りをして貰うくらいの

保険をかけとかないとダメだわな

まあ

これで関係者も頼みにくくなったという

一定の効果があるにせよ

犠牲者を出しての抑止力だってのなら

あまりにも人間味がない話しだから

これが

貴乃花親方側の人間だったら

何らかの意図が働いたなんて取られても

しょうがない状況もあるしな

世の中

色々あるってことで

今日のとこはここまで

気が向いたら

違う機会にもっと踏み込んだ内容を書きます