先の総選挙でも顕著にみてとれた


払わないで済むなら払いたくない

貰えるものは貰いたい



という国民の総意

今度の選挙でも

票欲しさのゴマスリ合戦が始まるのかと思うと

テンションが上がらない

とはいえ

番長が身を於く探偵稼業でも

同じようなことが繰り返されてきた

慰謝料

財産分与

養育費

などなどの争うがそれだ

出来れば払いたくない

可能な限り少なくしたい側と

貰えるものは貰いたい

しかも限界まで多く貰いたい側

最後は証拠が物をいうということで

探偵社の調査報告書が活躍する訳ですが

とりあえず番長としては


できれば穏便に・・・円満に・・・


とは思うのですが

穏便に

円満に

解決できるのであれば

探偵の調査なんて要らないよな

まあ

そんなもんだ

ところで

番長の中で

税金の無駄遣いと思える国会議員の筆頭格だった

杉村太蔵君が

たちあがれ日本という

これまた

番長の考える

何の必要性も見出せないような

無意味と思える筆頭格新党から出馬するそうな

やらずボッタクリがまかり通る

議員生活は1回やったらやめられねぇ

なんて思えるのは

俺だけ?

まあ

爺さんの寄せ集めみたいなイメージから

若者もいるぞみたいに思わせるには

格好のネタってのが

これまたミエミエで

ちょっと知恵がなさすぎじゃねぇか?

もう少しはヒネれよ

と思えてくる

ただ

よくよく考えると

杉村太蔵君は

何の考えもなく

あまりにも正直に答えちまっただけで

目立たず

騒がず

日陰に隠れ

コソコソと血税を搾取し続けている

もっと薄汚れた議員なんて

ゴロゴロいるわな

中途半端に真面目な為

マスコミに利用された道化師議員

だっただけの話し

なら

他の税金泥棒を炙り出せよ

てことになるんだけど

マスコミの方は

杉村太蔵君の爪の垢を煎じてノ飲んだ方がよい

面白ければ何でもOK

あとのことは面白くないんで

オラ知らねぇ

無責任な代表格のようなもの

踊らされ操られ

貧乏くじを引かされちまった

とはいえ

同情する気もないし

今のままでは

たちあがれ日本に投票する可能性は0%

理由は存在価値を見出せないってことで

つうか

国会議員なんてのは

本来なら名誉職であり

ボランティア要素が多い職で

あるべきなんじゃないかな

新人議員の報酬は

諸々の経費は別として

大卒の新卒社員の平均給与で上等だと思うし

それでは優秀な人材が集まらないというのなら

そんだけ魅力もないくだらない仕事

ということになるから

今まで通り官僚主導でええやん

逆に

それの何が悪いの?って思えてくる

名誉職であるからこそ

官僚も一目置く存在になり

頑張っている姿に国民は賛同するんじゃねえか

そんなことより

政治家って

何であんなに

威張ったような奴ばっかなんかねぇ

だから

余計信用できへんねん

実るほど頭を垂れる稲穂かな

という明言がある

小沢さんや舛添さんに言わせれば


そんなんじゃやっていけないんだよ!

現実はもっと厳しいんだ!


となるんだろうけど

本音で勝負する世界と

建前を大切にしなければならない職業とは

違うと思うし

政治家から建前や奇麗事を取ったら

何にも残らないんやないかな

探偵から

知る権利の保護

不法行為の立証

という建前をとったら

単なるプライバシーを侵害するろくでなし

になるのと同じように

威張って人がついてくるのは半人前

本物はもっと違う次元で勝負できる人

と思うんだな