いつものお盆なら

仕事の合間に

婆ちゃんの顔を見に実家に行くのであるが

今年から

もう婆ちゃんはいない

100歳を越え

順番だからしょうがないとはいえ

やはり

淋しいものがある

孫の番長でもそう思うのだから

母ちゃんをはじめ

実の子供はもっと淋しいんだろうな

まあ

今年は明日から学校があるし

調査依頼も立て込んでいるので

実家に行くのは

お盆が終わってからかな

「初盆くらいはちゃんと顔を出せ!」

そんな意見もあるだろうが

番長の家系は

先祖代々とまでは言わないけれど

商売人の血筋だ

商売をそっちのけで

家族の義理事を優先して

婆ちゃんが喜ぶはずもなかろう

商売人は仕事があってなんぼ

仕事なくして幸せはない

と育てられた

さてと・・・

先ほどの台風から

どうも雲行の怪しい天気が続き

夏真っ盛りと思っていたところが

秋の雰囲気が漂ってきた

月日が経つのは早い



やれることは今やる



やることに意義があるのであって

後であれば

誰にでもできる

その差は大きいのだ