人を大きく分けると

足し算型の考え方をする人と

引き算型の考え方の人がいる

100点を満点とすると

0点から始めて

点数を足していくようにする人

50点位から始めて

足したり引いたりしていく人

どちらが正しいのか

よくわからないが

人に好かれるのは

やはり、足し算型人間だろう

引き算を取り入れる考え方は

他人にとっては嫌味な部分があるから

でも

引き算型人間の方が

社会では出世している事実がある

足し算型人間は

どうしても社会人としては

甘いと判断されるからだろう

少し難しい部分もあるんだけれど

足し算型人間は

他人に優しくて良い人と思われるが

そういった人は

得てして自分にも優しい

言い換えれば

自分に甘いんよね

探偵の世界でも

正しい判断基準を持っているという

前提ではあるけれど

引き算型人間の方が

成功している人が多い

自分に甘い人間が通用できるほど

ぬるい世界ではないからね

他人様の人生と財産を背負って

それを生業とする以上

しょうがない話なのだ

それでも

番長は

本当の成功者は

足し算型の人間なんじゃないかと思う

1000人に1人いるかいないかの

本物の成功者の素質を持った人間

そういう奴がいるんよね

だけど番長は

そんな大それた器ではない

自分の身の丈に合わせた

引き算型

もう少しそれで生きていく

足し算型になるのは

隠居してからの楽しみに残しておく