そもそもは

暴力団のフロント企業などに

使われていたのだが

いつの頃からか

2ちゃんねるが発端で

労働条件が悪かったり

企業倫理が欠乏する会社の

通称として使用されるようになった


「ブラック企業」


業界自体がグレーで

労働条件も過酷な

探偵業界にいる番長が

言うことでもないかもしれないけれど

100年に1度の不景気といわれる中

経営者も労働者も

辛抱するところは

辛抱しなければいけないとも思う

ただ

本当に悪い会社というのはあるもので

先日も書きましたが

職業というのは

そう何度も

やり直しがきくものではない

ということを考えれば

新卒で入った会社がいい所で

それが生涯の職業となることが

望ましいことは

あまり異論のないことでしょう

といったことを含め

やはり

探偵ではないにしても

一般社会でトラブルなく生きていくには

そこそこの情報収集能力が

必要なのではないかな

そこで

とりあえず

「ブラック企業」でググってみると

959,000 件の検索結果

そのいくつかのサイトを覗いてみれば

働く会社が無くなるんじゃないか

と思えるくらいの会社名・・・

公務員以外はブラックなのかね

まあ

意図はよくわからないが

親切心から始めたことと受け止めても

とりあえず

ブラック企業を完全に避けて通るのは

東大クラスの有名大学を

卒業する他なさそうだ

本当にいい会社であれば

誰も辞めないだろうし

大会社で業績もうなぎのぼり

新卒も中途採用もバンバン行っている

なんて

聞いたことねぇもの・・・

それでも

ブラック企業と呼ばれるには

それなりの訳がある筈で

無用なトラブルを避けたいのであれば

働かないにこしたことはない

そして

後悔する結果になってしまったとしても

それを会社の責任や

ましてや政府の責任にしても

何の解決にもならないし

誰も責任など取ってはくれない

世の中とは

そんなものなのだ

探偵を志す人にも同じことがいえる

自分が就職した探偵社が

どんな会社であれ

選んだのは自分だ

探偵になって他人様の為に大活躍

テレビドラマやアニメの如く

難解な事件を解決

なんて夢見ても

現実はちょいと違う

浮気調査が大半で

報告書作成といった事務仕事も

かなりの時間がかかる

良い師に恵まれ

いつかは自分も独立開業

なんて思い描いていても

会社の運営を軌道に載せ

いわゆる成功者の部類に入るには

並大抵ではない

それでも自分の人生です

どう学んで

どう育っていくかは

自分次第

たとえ番長の探偵社に入ったとしても

貴方の成功を保証するものではないし

そんな魔法みたいなことを

出来るような器量もない

自分で頑張るしかないのです