大学卒業者の求人倍率が

過去最低ということを受け

卒業後3年間は

新卒扱いにする方針だそうな

それに何の意味があるのか

学のない番長は

全く理解できません

つうか

大学卒業者の求人数は

10年前も今も

ほぼ変わってないわけで

大学さえ出てれば

何とかなるだろうというのか

はたまた

大学くらいは出てないと

どうにもならないとの考えか

猫も杓子も大学、大学

学力なんぞ高卒程度で

努力と能力次第で

なんぼでも

成功のチャンスがあるのに

功への基礎として

がむしゃらに働ける

純粋に打ち込める

人生の中でも

本当に大切で貴重な

10代から20代への数年間を

本当に勉強なのか

遊びなのかしらんけど

大学生活で過ごしてしまうなんて

めちゃめちゃ勿体ないと

思ってしまうで

番長も雇用する側だけど

遊びと能書きを覚えた

中途半端な大卒より

直向きに頑張れそうな高卒を

普通に選ぶもの

生物学から考えても

22才を越えてから

0から覚えて身につくことより

10代から覚えたほうが

可能性があるだろうしな

ということで

今の大学卒就職難は

君たちには

無限の可能性があるなんて言葉で

本当のことを教えなかった

学校や親にも問題があるから

気の毒とは思うけれど

冷静に自分を見つめ

正しい判断をするのは

自分の他ないから

同情する気にはなれない

手に職をつけ

好きなことをして生きるのも

悪くはないと思う

ただ

そういう職には

下積みというのがあって

年をとってからでは

辛く思えることが多い

17才や18才で

自分の人生や才能を

客観的に考えるのは

難しいかもしれないが

競馬の騎手やお相撲さんは

15才で決めたのだ

それを考えると

いくつになってからも始められる

探偵業は甘いのかなと思う