発売当初はその起動の早さに

夢のようなOSだと思ったWindowsXPも

度重なるアップデートを経て

徐々に遅くなってきた

Vistaを購入するも

よほどのCPUを入れないと

まともに作動しない体たらく・・・

どうなっちまうんだ

と思った矢先

発売されたWindows7

評判の良さに早速導入

そして

今回のInternetExplorer9

使い慣れていないせいか

最初は違和感があったが

動きは超サクサク♪

胸のすくような速さと使いやすさに

全機の入れ替えを考えています

IE9


ということで

全国の探偵の皆さん

このWindows7とIE9のセット

調査報告書作成には絶好の組み合わせです

番長のオススメは

ツインモニターにして

右のモニターで

動画編集&DVD作成、ネット検索

左のモニターで調査報告書作成

ええCPUとでかいメモリーさえあれば

めちゃめちゃ快適に

サクサク作業が進みます

オフィスを入れても15万もあれば

余裕で買えます

Windows8が出るといわれる夏まで待つのも

1つの手かもしれませんが

遊び用でなく仕事用なんだから

導入の価値は十二分にあると思います

ただ

何でも最新がええというのではなく

以前の記事でも書きましたが

夜間の撮影用には

未だに

博物館行きのようなHi8を修理しながら使用

Hi8


古くてもええものはええし

新しくても使えないものはゴミ同然

だと思うのです

思い起こせば

この10年近くで

調査に使えるかと思って

どんだけのゴミを買ったことやら

使えるまでに時間がかからず

使いまわしが良くて

尚且つ高性能

そんな機材

なかなか無いんですよね

ビデオカメラもHD方式全盛の中

色んなビデオカメラを買いましたが

万が一の破損が怖いから

まだDVテープのやつを使用

パソコンでも

WindowsMeで報告書を作っていて

うっかり保存を忘れたら最後

地獄のフリーズ・・・

何度ぶち壊してやろうかと思ったことか

まあ色々ありました

そうそう

探偵学校で使う探偵教範も

初代のやつは手書きの報告書だったもんな
 ※現行のは3代目

時代と共に

使う機材や調査方法も変わり

教えかたも変わっていく中で

温故知新じゃないけれど

残していくことと

新しくすることを

実際の経験から選びながら進めていけば

きっと良いものが出来上がると思うのです

ノートパソコンを助手席に置きながら

クソ遅いデータ通信カードにイライラし

電波の良い道であることを祈って

調査をしていたのも懐かしい思い出だ

でも

その頃は個人情報という観念もまだ薄くて

聞き込みとかは楽だったなぁ

ブログなんて言葉すらなかった時代です

さあ

今年も残すは数日

大掃除もあるし

もう一仕事するか

では

また

明日