もう1週間もすれば

バレンタインデーですな

今年のバレンタインは月曜日


「やばい!」

「その日は学校の授業じゃねーか」


と思っていたら

平日校の生徒さんは卒業して

土日の講義だけだった

あー良かった♪

というのも

バレンタインというのは

クリスマスと同等の

浮気の証拠を掴むチャンスの日なので

浮気調査で

猫の手も借りたい状況になるのです

なので

これまたクリスマス同様

探偵のバレンタインは確実に仕事です

そんなことを考えると

今の若者は

自分たちの時間やイベント事を

大切にする人が多いので

探偵のような他人様が楽しい日は

ほぼ仕事

誕生日も調査があれば仕事

お盆休みもゴールデンウィークも・・・

究極を言えば

調査中に自分の親が亡くなったとしても

場合によっては抜けられない

なんて可能性のある

無常な職業なのです

彼女や彼氏のいる探偵は

いくら覚悟しているとはいえ

それは自分の話しで

調査内容は決して漏らしてはいけないので

詳細は教えられない

理由は「仕事」としか言えなくて

イベントにはほぼ仕事だから

彼女や彼氏の理解は得られそうで

なかなか難しい部分があるようです

ただ

普通の経営者であれば

社員に対して心苦しいといった

心境にもなるのでしょうが

番長は正直

1ミクロンもそのようなことを

考えたことはありません

だって

探偵だから

その覚悟なくして勤まらないのは

学校でもしっかり教えているし

理解した上で就職したはずです

それを

働いてからどうこう思うような奴は

少なくとも番長の事務所には皆無なはず

だらか

当たり前のように

1ミクロンも考慮しません

それにね

依頼者さんの気持ちを考えたら

自分のことなんて考えている余裕

ないですよ

ということで

番長たちは当然のように

バレンタインデーは仕事ですが

バレンタインチョコは

喜んで受付します(笑)

番長もしかりですが

探偵君達の張り込み中の栄養源として

ありがたく頂戴いたします