ブログでもそういった傾向があったけれど

ブログよりも匿名性が高いTwitterが普及するにつれ

己の愚行や悪行を吹聴する武勇伝的なつぶやきが増え

問題となっているようだ

buyuden


大半がハッタリなんだろうけど

中には信憑性のある発言もあるとかで

本人が割り出され

追及される事案も多い

そんな中

探偵業でも貴重な情報ツールとなる可能性があるTwitter

その真贋を見極め

情報の裏を取って確認するということの

練習台といっては失礼かもしれないが

自分のスキルを上げるツールとして利用するのも

探偵志願者や見習いの方々にとって

有益なことになるでしょう

近くで事件や事故があったとき

それらに関する情報をTwitterで集め

裏を取ってニュースや新聞紙面には出てこない

物事の裏側を探る

可能であれば今後、授業でも少し取り入れてみようかと思う

次代に合わせて

貪欲に情報収集能力を身に着ける

探偵としては当たり前に行わなければならないことです

いつまでも10年前の調査法で

過去にとった杵柄的な捜査法で

通用できるほど甘くはない

何処を見つめ探偵道を精進するのか

すごく大切なことだと思うのです

daihyou[1]