原発さえなければ

どれだけの人がそう思ったのだろう

ある人は

原発での雇用があったから・・・

寝言のような言い訳を言う

福島原発が無人の離れ小島だったのなら

その理屈にも一理あるかもしれないが

あの土地には

原発が出来る前から多くの人が住んでいたのです

家にも帰れない

仕事もない

故郷を奪われた人たちはそれでもまだ復興を信じ

健気に日々を過ごしている

国はもうそろそろ本当のことを言うべきだろ

自分たちが丹精を込めて育てた牛が

被爆しているとされた

それだけなららまだしも

都会の人達の健康を害すると言われ

報道に迫られ

まるで罪人かのような扱いを受けていた

確かに一部の酪農家は

国が野外に放置した藁を与えてはいけないとの

指導を守らなかった

でも

それは酪農家の義務なのかね?

であれば

国は直ちに藁を格納する倉庫のようなものを

全酪農家に与えるべきじゃなかったのか

積み上げられた藁を倉庫に運ぶ作業を

しなければいけなかったのじゃないか?

罪もない人たちに義務を課して

自分たちのするべき責務を怠る

それが健全な国家のすることなのかね?

あまりにもバカにしすぎている

それだけでも

こういう事態になるまで放置した政府

しいてはその長である菅直人氏は

直ちに酪農家の方々に謝罪すべきじゃだと思う

それに乗っかって

視聴率を稼ごうと酪農家を追い回した報道

彼らも国と同等のクズだと言いたい

誰が好き好んで

被爆している牛を出荷するか

ずっと大切に育ててきた牛が

食べた人の健康を害する可能性があると言われた気持ちを

少しでも汲んでやる気持ちがあるならば

肉を買い取るだけといった

馬鹿にしたようなことはできないでしょう

菅さん、アンタ最低だわ

世界中の誰もが相手にしていない政府を

国民の誰も信頼していない総理を

これからも続けるのかね

その菅さんを選んだ民主党は

降ろせない民主党は

残念ながら政権与党を続ける資格はないと思う

子供手当なんていらない

高速の無料化も不要

消費税も10%で構わないから

とっとと辞めて

世界と会話ができる状況に戻さないと

日本は確実に終わる

この円高は尋常ではない

アメリカの影響だけではないのです

菅