2011年3月11日14時46分

超巨大な地震が東日本を中心に日本を破壊した

それから4ヶ月以上が経とうとしているのに

報じられるのは

福島の原発事故関連に比べ小さな話題ばかりで

復興に向けた政策はない

今、日本がしなければいけないのは

原発事故の処理と並行した

強力で迅速な東北の復興支援です

それは領土が小さい日本だから可能で

世界に向け絶対に成功させなければならないことです

そこに必要不可欠なのは

絶対的な生産と雇用にほかならない

全力で交通網の整備を行い

ライフラインを確立させ

国内の企業を誘致する

トヨタはその先陣を切りました

でも

国はその応援をしようとしない

なんと情けなく

悲しい話でしょう

大きな生産拠点から発生する大規模な雇用

これさえ与えれば

誇り高き日本民族の中でも

最も我慢強い東北の人たちは

自力でも立ち上がってくるのです

よくわからないけれど

国民は強いリーダシップを持ったスーパーヒーローのような

政治家を待ち望んでいるような気がする

でもね

そんな奴いないって

逆に危ない

それよりも

強く正しい意思を持った自浄能力のある集団が

自分たちの利益や地位を確保しつつ

正義の名の下

微妙なバランスを保ちながら

中でも堅実な人格者がトップに立ち

国を正しい方向に導いていく方が自然で健全です

もう多くは望まないけれど

誰もが夢見て信じたい

20年後の東北の復興した姿を現実化できる人達が

消えていくようなことだけは

して欲しくはありません

応援だけなら誰でもできる

元気な東北を取り戻せるまで

自分たちは少しだけ我慢して

正しい選択をしようじゃないですか

その姿を見る頃には

もう爺さんになっているだろうけど

東北の田舎で温泉に入って

東北の代表さんと昔話でもしながら美味い酒を飲み

元気で活気のあるお祭りでも見れたらいいなと思います

祭り