風評で営業を妨害する気なんてさらさらないけれど

ガストで食事をした方15人が赤痢になった・・・って

120店舗が営業自粛だそうな

おいおい

三重県内だから大丈夫だとは思うけれど

2日ほど前に行ったよ

ウィキペディアによれば赤痢とは

下痢・発熱・血便・腹痛などをともなう大腸感染症である。 俳句では夏の季語として扱われる。古称は血屎(ちくそ)。
従来、赤痢と呼ばれていたものは、現代では細菌性赤痢とアメーバ性赤痢に分けられ、一般的に赤痢と呼ばれているものは赤痢菌による細菌性赤痢の事を差す。


なんだそうな

でもって

糞尿などから食物や水などを経由し、経口感染するケースが大半である。また、サルは赤痢菌に対してヒトと同様の感受性を持ち、サルからの感染もまれではあるがみられる。赤痢菌の潜伏期間は、1-5日程度であり、下痢は様々な症状で現れるが水状の便になるケースが多い。発熱はたいていの場合は1-2日で自然解熱する。近年は重症例が減少し、95%がカタル性腸炎を主徴とする。細菌性赤痢と断定する為には症状だけではなく便の中から赤痢菌を分離する必要がある。
日本において、細菌性赤痢は、「感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律」の三類感染症に指定されており、感染が確認されたら医師は速やかに保健所に報告する義務があり、拡散を防止するために状況に応じて隔離入院させる必要がある。治療には対症療法による全身状態の改善と、抗菌薬による除菌を図る。


状況に応じて隔離入院って

おいおい

なんだよ!それ

心配になってくるやん