SEOの基本がヤフーカテゴリ

通称ヤフカテに登録することだとか言われていた頃

ヤフーも新ジャンルのカテゴリを増設

そんな時

お仕事日記 > 探偵

というカテゴリができて

真っ先に載ったのが番長の日記です

ICLo9


なんかよくわからんけど

少しでも認められたきがして

ちょいと嬉しいかったのも

今となっては良い思い出です

それから10年近い年月が流れ

相変わらず探偵をやっているのですが

探偵業での広告もホームページなどネットが主流になり

ネットでの広告合戦が始まることに

そんな中

今みたいにブログサービスがなかった頃だから

日記の運営は全て自作していたこともあり

番長には少しだけれどホームページ作りの知識は

一日の長があったんだ

WRP9r


なので、SEO的にも

いつもちょいとだけリードができた

この、「ちょいとだけリード」ってのが

ネット広告には非常に重要かつ効果があって

本当に助けられた

その知識は

名古屋進出にも役立って

LCPDD


その後に続く

探偵学校運営

qWJdI


東京進出

PSiBt


東京本校運営の道が開かれていくことになった

9a88A


今では簡単なホームページくらいであれば

24時間もあれば作れるようになって

1cKla


いくつものサイトを運営しています

全国の会議に参加する機会があり

SEOについての話しをしたりするのですが

番長が思うSEOの基本は

まず、興味をもつこと

次に、考えること

そして、創意工夫すること

です

探偵の仕事とまるで同じなのです

まあ

業者に頼む方法もあるのですが

学もなければパソコンに興味すらなかった探偵が

0円でプロのSEO業者と勝負するってのを

けっこう楽しんでいて

SEOってのは

その時のアルゴリズムによって

負けたり勝ったりするわけで

そういうのもまた、楽しいのです

そして

自己満足のSEOと

商売に役立つSEOはまた別なんですね

そういうことも含めて

機会があれば会議で話しをしていこうと思います