探偵学校を卒業した後の進路は様々ですが

ここでは

晴れて探偵社に就職し

調査員として働いている方々へ

少し話しておきたいことを書きたいと思います


どうですか? 探偵は?

不規則な生活にはもう慣れましたか?


惰性になっていないだろうな

サラリーマン根性を出していないだろうな

そして


依頼者さんが感動するような調査をしているかい?

自分で満足できるだけの調査をしているかい?


卒業式で話した通り

探偵という世界は思ったより奥が深い

わかってきたつもりでいても

本当は

何もわかっていないんだよ

私とてまだまだ半人前の修行中なんだからな

たまには学校に顔を出して

元気で頑張っている様を聞かせてくれ

探偵らしい話を聞かせてくれ

たまには俺の説教も聞きたいだろう

わかっていると思うけど

泣き言は他でな

彼氏や彼女に慰めてもらえばいいさ

これからもっと寒くなるが

風邪をひかないのも探偵の仕事のうちだから

せいぜい気をつけてくれ

yahashi