ホント、急に寒うなった

冬、本番ってとこかね

それはそうと

うちの猫1匹が死んでしまって

2008100310580000


長年の相棒でもあり兄弟のもう一方が

とっても淋しがっているのがわかるから辛い

それまで

家に帰っても

そんなに声をあげることはなかったけれど

彼がいなくなってからというもの

番長が帰るとよく話をしてくるようになったんよ

とっても切ない声で哭くんよ

2008102411260000


俺としては

どうしてやることもできないし

せめて毎日帰ってあげたくても

今日もそうだけど

連日、朝まで仕事をしていて

仮眠を取って朝から仕事の繰り返しなものだから

謝っても謝り切れないけれど

本当に申し訳ないと思う

おかんが毎日面倒を看てくれているから

なんとか自分への嫌悪感や罪悪感を抑えられてはいるが

彼ももう

人間でいえば100才を超えている年齢だ

飼い主の責任として

最後くらいは精一杯

一緒にいてやるべきなんだ

もしかしたら

俺のことを忘れているのでは・・・

自宅のドアを開ける度

不安な気持ちに駆られる

でも

彼はいつも玄関まで迎えに来てくれるんだ


そんな彼が不憫で

愛おしくて。。。


短くても

一緒にいられる時間はとても貴重で

幸せな気持ちにしてくれる

少しでも長生きして

1日でも一緒にいられる時間を増やしたい

いつもはなかなか眠りにつけないことが多く

結局、寝ずに仕事にいくってことの繰り返しでも

彼が隣にいて

ゴロゴロ言いながら寝てくれると

魔法にかかったように眠れるんだ

以前は

癒やしって気持ちがよくわからないことがあったけど

今はよくわかる

あぁ、癒されてるってな

今日は無理でも

明日は帰れる

ゆっくりできたら良いなと

心から願うのです