先日、探偵学校に地元の中学生が社会見学的な意味でしょうが

先生に引率されて会社訪問にやってきた

そこで生徒さんと行った質疑応答を少しだけ紹介します


Q:営業時間や休みはどうなっていますか?

A:24時間365日、相談を受け付けてますよ


Q:休みがないのですか?

A:当然、社員は休めますよ。休まないのは私だけ。


Q:仕事で怖かったり危ないことはありますか?

A:怖いのは依頼者さんの期待を裏切ること。危ないのは運転くらいかな。


Q:事故とかは多いのですか?

A:気を付けているからほとんどないよ。


Q:お給料とかは?

A:見習い期間は18万からで後は実力次第


Q:辛かったことは?

A:肉体的にはなくて、期待に応えられないのは辛いな



こんな感じでした

どちらかといえば、生徒さんより先生の方が緊張してたかも

まあ

将来、探偵になるのかどうかは別として

探偵という仕事が

いつかでも良いので

なりたい仕事の下位にでも入るようになったらなぁ

と願うばかりです

たかが探偵

されど探偵

自分なりに精進をするだけで

結果は周りが判断することであって

自分が決めるものではありません

2011083116110000


2011090108270000