河本君の母親が生活保護を貰っていようがいまいが

全く関心がないんだけれど

黙ってれば問題にもならなかった訳で

お笑いのネタだかどうだか知らないけれど

それを恥ずかしげもなく口にすること自体

どうなんだかね

芸人としても

若手じゃないんだから

身内ネタで笑いを取ることがどうなのか

ここらで考える時期にきているんじゃないのかな

でも

まあ

他人に言われたかないだろうけどね

それよりも

生活保護を貰っていることが自慢になるような風潮があることは

完全におかしいと思う

恥だと思えというのではないけれど

自慢するのはどうかな

ていうか

不正受給に対する調査力が皆無な現状では

どうにもならんわな

たった1人の不正受給疑惑がここまで問題になること自体

有名人の親だということを割り引いても

生活保護に対する国民の本音がどうなのか

推して知るべしだわな

正直

ここまで不平等なシステムが

ろくなチェック機能もないまま運営されていることに対して

それを指摘することが

なんでタブー視されなきゃいけないのか

全く理解できない

生活保護を受給している時点で

受給者と地方自治体や国は

れっきとした法律関係の相手じゃないのか

であれば

法律関係の相手の調査をすることに対して

プライバシー問題をクリアする一定の基準さえ守れば

法的にも道義的にも

なんら問題ないことだろ

今の事態は

役人の怠慢が招いた結果が3兆円という支出に繋がっていることは

誰の目から見ても明らかなんだから

そこらへんは

もうちょっと考えなきゃいかんことだと思う

全ての面において

あまりにも税金に対する考え方が曖昧すぎて

なんか

よくわからん世の中だし

これで税金を上げるっていうスタンスもよくわからん

弱者救済という名のもとに行われる

呆れるほどの不平等

それを是とする世の中は

国を衰退させるだけだと思うのです

2011101718280000