昨日は徹夜で朝から調査に出かけ

午後から相談を聞きに事務所へ戻って

一件の調査依頼を引き受け

その後、再度調査に合流

某ラブホで張り込み

浮気相手を割り出したところで調査は終了

でもって

今、事務所

こんな流れでした

起きたのが一昨日の9時だったから

かれこれ何時間仕事をしているんだろう

まあ

好きでやっている仕事だから苦にはならないけれど

これが会社務めであれば

完全に労働基準法違反だし

死ねば間違いなく過労死認定は受けられるだろうな

そんなことを考えると

ちょいと笑える

さて

今日は調査を行ったついでに

張り込みについてのことを書こうか

探偵社の中で最も多い調査ジャンルは「行動調査」

一般的には浮気調査や素行調査というやつだな

浮気調査といえば皆さんは

”尾行”

のイメージが強いでしょうが

実際の調査では尾行している時間より

はるかに張り込みをしている時間の方が長いんだ



その張り込みを上手くやるには

単純に場所なんですね

自分が風景に溶け込んでいるか?

周りから見られて違和感はないか?

ということが重要です

なので、腕の良いベテラン探偵は

張り込み位置の特定が上手なんです

一般の方が張り込みをするなんてことは

そうそう無いとは思いますが

とりあえずコツだけ教えておきますね

まず

張り込み位置がココかな?って思ったら

周りから自分がどう映るか

周辺から眺めてみる

そこで違和感がなかったら問題なし

張り込みで失敗するケースは

ストレスがある場所を選んでしまっての

自滅型が多いので気をつけましょう

あとは

車なら基本的にエンジンはかけない

トイレに行かなくていいよう水分補らない

眠たくならないよう食事もとらない

でもって

集中力を切らさず

ひたすら待つのみ

探偵のように証拠撮影が必要なのであれば

そうだな

良い撮影機材を使うべきです

高画質で時間が長く撮れるやつね

バッテリーは余裕をもって予備をいくつか持っていく

それくらいですかね

では

番長は今から明日の仕事の準備をします

ていうか今日なんだけどね

じゃあ、また今日

白スーツ