長年ブログを書いているからなんでしょうか

いつの頃からか

番長の下に調査の相談ではない

個人的な悩み事のようなメールが送られてくるようになった

そんな中、多く寄せられる悩みのケースは

自身のコミュニケーション力不足が原因で

今の学校や職場に自分は合っていないんじゃないか?

と考えていたり

または、これからの進路や人間関係に不安を持っている

といった方からの相談です

コミュニケーションを取るのが苦手・・・

いいんじゃないの

理学療法士やカウンセラーのような

人とコミュニケーションを取る仕事であれば

そういった能力を求められるのでしょうが

そうでなければ

挨拶といったような社会人として必要最低限の

コミュニケーションさえ取れれば問題ないっしょ

正直、俺も苦手だったし

今も得意ではない

普段は寡黙なもんだし

探偵の仕事をする時に

自分の持つ会話をするスイッチを入れるだけ

それだけですよ

そんなことより

1人でもいいから

いつか仲の良い友達ができ

たった1人

好きな彼女や彼氏ができれば

他に何も要らねぇと思うけどな

学校や会社で皆と仲良くワイワイ楽しく?

頼りがいのある人間に?

まあ

それを望むんであれば

無理にでも頑張らなきゃいけない部分はあるでしょうが

きっちり挨拶ができて

自分有りに他人の気持ちが推し量れたら

あとは自分の世界観の中で生きれば

他人がなんと思おうと

それはそれで幸せだろうし

問題ないんじゃないの

とはいえ

それでは答えになっていないだろうから

アドバイスをしますか

陽の光をいっぱい浴びて真っ黒に日焼けして

セッチマで歯を磨いて真っ白にし

爽やかな服装を着て笑顔で街中を歩きなさい

そうすれば

今までとは少し違った景色が見えるでしょう

心を変えるのは難しいから

見た目を少し変えればいいんです

髪型も中途半端はやめて

伸ばすなら伸ばす

切るならバッサリ

さあ、頑張れ!

redio2