まずは遠きシリアのアレッポで亡くなられた

山本美香さんのご冥福をお祈りしたいと思います

平和な日本にいてはわからない命の軽さ

日常的に銃弾が飛び交い

多くの命が奪われていくことに

何故、人間だけが同種でありながら

これだけ殺しあわなきゃいけないのか

その罪深さに

悲しくなるばかりです

そして

いずれ崩壊するのが目にみえているシリア

その中で

真実を世界に配信しようと

命が危ぶまれても報道する人たち

その心中というのはどういったものなのだろう

本音はどこにあるのか

もし、機会があれば聞いてみたいと思います

平和な日本で生まれ

人権や安全が守られた中で

自分は何をして生きていくのか

どうやって死んでいくのか

人それぞれでしょう

こういった事件を機に

これでいいのか?と考えてみることも

大切なのではないでしょうか

2012051302250000