東京では雪の話題で持ちきりなんだろうな

yuki


北国の人にしてみれば

「なんて軟弱な!」

と思われることでしょうが

とかくアクシデントに弱い街、東京

こんな日でもヒールを履いて歩こうとする女性

結構いるんだろうな

そりゃ、マヒもするでしょ

成人式の方はたいへんでしょうが

成人式が大雪だったというのも

良い思い出になるっしょ

それはそうと

体罰を受けた生徒が自殺した学校が

すべての部活動を自粛することを決めたそうな

決めたのは校長で

理由は

生徒の命が失われた事態や

体罰の一斉調査が入ることなどらしい

うーん

仮にも教育者たるものが

どうすればそういう結論に達するのか

全く理解できない

教育者じゃなくて公務員なんだよな

認める教育委員会もどうかと思うけれど

どうすれば、性根がそこまで腐るのか

不思議でならない

いくら事件があったとはいえ

目標をもってクラブ活動に打ち込んでいた生徒もいるだろうに

教師の不祥事が

学校全体の責任

全員で謹慎みたいな

とにかく

生徒に責任を共有させるようなことは

すべきじゃないと思う

この手段を選択して

どこをどう捕えれば

教師と生徒の信頼関係が回復するのか

微塵の糸口もみつからないでしょう

教育現場が盆暗揃いなのは

今更言うまでもないことだけれど

せめて

生徒に不幸を背負わせるようなことだけは

人として、するなよ

自分のマスターベーション的欲求を満たすために

余分なことだけはするな

yahashi